メールニュース

第659号 2015年12月02日発行

湖南市―12月1日特産品の返礼スタート― 湖南市ふるさと納税「ふるさときらめき湖南づくり寄付」

ふるさと寄附チラシ ふるさと寄附チラシ

返礼品 返礼品

湖南市では,平成27年12月1日から「ふるさときらめき湖南づくり寄付」事業の大幅な拡充を行い,寄付をしていただいた方に「お礼の品」として,市内特産品を贈呈する取組を開始しました。より多くの方に「ふるさときらめき湖南づくり寄付」を知っていただくとともに,全国に湖南市及び市特産品のPR・魅力発信を進めていきます。

●「返礼品」について
 1万円以上の寄付をいただいた方に,寄付のお礼として返礼品をお贈りいたします。返礼品は全36種類の中から,寄付金額に応じて寄付者の方に選択いただけます。また,今回の事業拡充の際に,インターネット上での寄付申込みを可能にするとともに,クレジットカード決済を導入し,より簡単に寄付の手続が行えるようになりました。
 内容としては,湖南市内の社会福祉施設で制作された,「アール・ブリュット作品(絵画)」・「あざみ織りトートバック」や「さっちゃんうどん」,また湖南市出身である「WBC世界バンダム級チャンピオン山中慎介モデル腕時計」,「近江下田焼」など湖南市らしい商品を設定しています。そのほか,地元でも人気の近江牛や近江米,酒をはじめ,近江漬物セットやシフォンケーキ,善水寺みそ,染織体験など,湖南市全体をPRできる商品を揃えました。

 湖南市ホームページを御覧いただき,湖南市の魅力を感じてください。
 湖南市HP URL:http://www.city.konan.shiga.jp/cgi/info.php?ZID=19053&BCD=321602

●寄付金の使い道について
 「ふるさときらめき湖南づくり寄付」は,寄付金の使途を,国の天然記念物であるうつくし松の保全や観光の振興など全7種類の中から,寄付者が指定することができます。「ふるさと」として湖南市を応援してくださる方の思いを,生かせるようなしくみとしています。

 湖南市では「ずっとここに暮らしたい!みんなで創ろう きらめき湖南」の実現に向けて,様々なまちづくり事業に取り組んでいます。
湖南市を転出された方や湖南市出身者,都市部の住民に向けて,ふるさと納税を通じて市をPRすることで,ふるさとへの愛着づくり・地域の魅力発見へと繋げていきます。