メールニュース

第654号 2015年10月28日発行

草津市くさつ魅力発信塾「マッキーのいいねゼミナール」

くさつ魅力発信塾とは,シティセールスの一環として,草津市の魅力や,その魅力の発信の方法を研修モデルにして,様々な分野・職種での活用方法などを学んでいただく“塾スタイル”のセミナーであり,具体的には,参加者の情報発信のノウハウの向上や話題性のある名物創出などを目的として,参加者の皆さんで話し合いながら,研修モデルや取組内容を決定するものです。

 平成25~26年度は,『くさつ魅力発信塾「マッキーのいいねゼミナール」』を開催しました。

 平成25年度 全4回
 フリーアナウンサーの牧田もりかつ氏(KUSATSU BOOSTERS)を塾長に,下記のとおり塾生をコース分けし,それぞれのコースで草津市の魅力の掘り起しとその発信の仕方について検討しました。そして,その企画を最終,市役所幹部にプレゼンテーションし,次年度実現する企画を決定しました。
(1)魅力発信コース  …CMやご当地ソングなどで草津の魅力を発信する企画。
(2)魅力開発コース  …草津の特産品,地元野菜を使った商品などの開発企画。
(3)魅力体験観光コース…草津の魅力の体験型観光モデルの開発・広報企画。

 平成26年度 全6回
 前年度提出された企画書の中から「CMとサウンドロゴの制作」を選定し,実現に向けて取り組みました。塾長は前年度と同様にフリーアナウンサーの牧田もりかつ氏,そして,龍谷大学の岩嶋浩樹氏を講師とし,一般参加の方々と龍谷大学の学生と共に,企画から絵コンテ,シナリオ・撮影・編集まで本塾で学び,CMと併せてサウンドロゴを制作いただきました。

 制作いただいたCMは,平成27年2~3月にびわ湖放送にて放映し,県内の方々へのPRに使用しました。また,YouTubeで視聴可能としたことで,県外の方々へのPRにも活用しました。

CMはこちらから御覧いただけます。
http://www.civicpride-kusatsu.net/attractive/index.html


問合せ先
草津市役所総合政策部企画調整課シティセールス推進グループ
℡ 077-561-6692
Mail kikaku@city.kusatsu.lg.jp