メールニュース

第656号 2015年11月11日発行

栗東市ふるさとりっとう応援寄附の取組の充実について

栗東市では,平成25年度からふるさと納税制度を活用した市への寄附促進と,地元特名産品等のPRとの相乗効果を目指し,市に1万円以上の寄附をしていただいた方に,お礼の品として,栗東市の豊かな自然と気候に恵まれた特産品やオリジナル馬関連グッズなどのふるさと記念品を贈呈する取組を行っています。
 今回,更なる寄附の推進促進とふるさと栗東の良さを知っていただくために,次の取組を行いました。

●記念品の充実
 平成27年10月1日から,一層の寄附促進と市内外へのPRによる特名産品等と市内事業所の知名度の向上及び更なる活性化を図るため,寄附金額に応じて贈呈する記念品を設定するとともに,品目を20品から41品に充実させました。
 また,記念品の内容について,他自治体でも人気の高い肉・米を品目に追加し,酒や馬関連グッズの品数を増やしました。
 さらに,リピーターを増やすために,各年度につき1人1回としている制限を撤廃し,年度中は何回でも記念品の贈呈を行うようにしました。

●申込・収納方法の多様化
 上記に関連して,平成27年9月1日から民間ポータルサイトを利用した専用申込フォームにより受付を行い,これまでの納付書による金融機関での納付以外に簡易な手続で納付が可能となるよう,クレジットカードによる収納を導入し,収納方法の多様化を行いました。

 栗東市には,日本に2箇所しかない馬のトレーニング・センターのあるまちとして,実際に使用された調教ゼッケンや古蹄鉄を使ったお守りなどのユニークな記念品がありますので,ホームページ等を御覧いただき,栗東市の魅力を感じてください。

◇ふるさとりっとう応援寄附について
アクセスURL:
http://www.city.ritto.shiga.jp/soshiki/seisakusuishin/genkisouzou/
oshirase/hurusatorittoouenkifu/1411354751064.html


◇問合せ先
〒520-3088 滋賀県栗東市安養寺一丁目13番33号
 栗東市 政策推進部 元気創造政策課
 電話 077-551-1808 
 E-MAIL genki@city.ritto.lg.jp