メールニュース

第588号 2014年06月25日発行

精華町「京町セイカ」が町にやって来た

京町セイカPR画像 京町セイカPR画像

昨年の職員募集イラスト 昨年の職員募集イラスト

小型家電リサイクルロゴマーク 小型家電リサイクルロゴマーク

本町は,第5次総合計画実現に向けた施策の具体化において「戦略的広報の推進」を掲げ,新たな広報手法としてキャラクターの活用を重要な課題としていました。しかし,全国の自治体が「ゆるキャラ」の苛烈なPR合戦を繰り広げるなか,本町が新たにゆるキャラを作ったとしても後発団体として埋没してしまうことは明らか・・・また,着ぐるみの製作などコスト面でも難しい問題がありました。

 そのような中で昨年,従前より広報誌の挿絵等の作成に使っていたマンガ作成ソフトウェアにヒントを得て生まれたのが,精華町広報キャラクター「京町セイカ」でした。町章に合わせたグリーン系をイメージカラーとし,世界に誇る文化・学術・研究の拠点「関西文化学術研究都市」の最先端科学と,「日本書紀」にも記録が残る本町の悠久の歴史を融合した「『過去・現在・未来』を行き来する未来からの使者」をイメージしています。

 京町セイカの最大の特徴は3Dデータを採用し,専用ソフトウェアによって自由にアングルや表情を設定することが可能なことです。京町セイカをメインとした町勢要覧のほか,各部署からの依頼に応じてさまざまな広報・啓発媒体でも活躍,けいはんな学研都市に立地する研究施設とのコラボも実現しました。さらに,新たな広報手法としてSNS「京町セイカ@精華町」を開設し,現在,フェイスブック,ツイッター,グーグルプラスで京町セイカが情報発信をしています。

 また,使用条件を定めた要綱を制定し3Dデータの無償配布を行っています。現在では,一般の方が京町セイカを使って製作したイラストやマンガを,ネット上で見かけるようにもなりました。
昨年7月5日の広報キャラクター発表からもうすぐ1年。この日を誕生日として「誕生祭」を企画しています。現在,京町セイカへの応援メッセージと記念イラストを募集中です。

 全国の名だたる自治体キャラクターに比べれば,知名度はまだまだ低い「京町セイカ」ですが,皆さまに今後の活躍を応援して頂けるととてもうれしいです。

関連サイト

精華町ホームページ
http://www.town.seika.kyoto.jp/

京町セイカ紹介ページ
http://www.town.seika.kyoto.jp/link/kyomachi_seika.html

京町セイカを使った町勢要覧のまとめサイト
http://togetter.com/li/656505