メールニュース

第600号 2014年09月23日発行

甲賀市10月5日(日)甲賀市市制施行10周年記念イベント開催

甲賀市は平成16年10月1日に,水口町・土山町・甲賀町・甲南町・信楽町の5つの町が合併し本年で市制施行10周年を迎えます。この節目となる機会をとらえ,旧5町による合併から今日までの一体感の醸成に向けたまちづくりを振り返るとともに,未来に向かって輝きつづけるまちの姿を市内外に強くアピールするための市制施行10周年記念事業を実施しています。
 今回はその中でも,10月5日(日)に実施する記念式典や「甲賀のめぐみまるごと市場」と題した特別事業の概要などについてご紹介します。

◆甲賀市市制施行10周年記念式典◆
 ◇場所 あいこうか市民ホール
 ◇時間 10時から12時頃まで
 ◇内容 市制功労者等表彰
     市制10周年の歩み「DVD」放映など
 ※一般の方は,記念公演にご参加いただけます。

◆記念公演◆おさだ塾『町かどの藝能』



◇ 甲賀市の10周年を祝うため,いろいろな芸をもった江戸時代の京の商人(あきんど)が,皆さまを楽しませてくれます。
場所 あいこうか市民ホール
時間 11時30分から(無料)(開場11時20分)

◆甲賀のめぐみまるごと市場◆
◇ 甲賀市特産の農産物の販売をはじめ,それらを使った加工品の販売,試食など「甲賀のめぐみ」が,特設テント村に立ち並びます。また,会場内には,水口岡山城をモチーフにした巨大バルーンが登場し,子ども(小学3年生以下)が中に入って遊ぶことができます。
※ 13:30~本部テント前にて,近江米新品種「みずかがみ(300g)」を,1,000名様にプレゼント。

◆飛行船がやってくる◆
 ◇甲賀市上空の大空を飛行船が飛びます。
 ◇主催 甲賀市区長連合会,各地域区長会
 市制施行10周年を迎えた甲賀市にご注目いただき,家族そろって是非ご参加下さい。
 HP http://www.city.koka.lg.jp/8157.htm