メールニュース

第618号 2015年01月29日発行

宇治田原町 宇治田原を元気にする会社をつくろう!官民連携による「出前授業」

 宇治田原町では,住民と町がそれぞれの立場で自立し,心をつなぎ,知恵を出し合い,ともにまちを創り上げていくため,平成24年7月にともに創るまちづくり推進協議会を立ち上げました。本協議会の活動の一つとして,地元の中学生にまちづくりへの関心を持ち,ともに郷土について考えてもらおうと,町立維孝館中学校の3年生を対象に,学校公開に合わせて「地域・大学との連携による出前授業」を行いました。

 「出前授業」は,生徒たちが小中一貫で学んできた公民の「まちづくり」学習の集大成の場と位置付け,維孝館中学校の卒業生でもある協議会員からのまちづくりに関する講義や,実践活動の報告を交えながら,宇治田原町の魅力と課題を抽出し,「宇治田原を元気にする会社をつくろう」をテーマにクラスの班単位でワークショップを行い,テーマに沿った企画案をプレゼンテーションしてもらう取組です。

 生徒が提案した企画案には,宇治田原町の長所である豊かな自然を活かした川下りやリゾート開発,お茶などの地域資源を活かした四季ごとの観光ツアーなど枠にとらわれない自由で様々なアイデアが出ました。

 今回の「出前授業」は中学生にとって「まちづくり」について考える良い機会になったと思います。

 今後とも住民と町が知恵を出し合い,ともに創るまちづくりを進めていきます。


■お問い合わせ先
 事務局 宇治田原町企画・財政課
 宇治田原町大字荒木小字西出10
 ☎0774-88-6632
 メール kikakuseisaku@town.ujitawara.kyoto.jp