メールニュース

第15号 2002年03月06日発行

園部町-来て,見て,感じて,心のふるさと-『第15回そのべれんげフェスタ』においでよ~!!

ゴールデンウィークの5月3日・4日,緑豊かな園部公園一帯と園部町の新たなランドマーク,園部シンボルロード一帯で今年も「そのべれんげフェスタ」を開催します。

 このイベントも,昭和63年に「人と自然の共生,21世紀の君たちへ」をテーマに開催して以来,今回で15回目を数え,園部町の代表的なイベントとして定着してきました。

 今回の内容は,3日午前に,全国でも希な町内44基もの神輿が町内を勇壮に練り歩く,「園部龍神まつり神輿巡行」をシンボルロード一帯で開催します。
 この巡行は,園部に伝わる「龍神伝説」にちなんで開催しており,午後からも多目的グラウンドで“龍神フレンドパーク”や“龍神伝説レース”,また龍の形をした巨大滑り台など,この伝説に関連した様々なイベントやステージショーを行います。

 4日は,多目的グラウンドにおいて,毎年恒例の,BIGマーケットや手作り広場,子ども向けには,ちびっこ広場などを開催します。
 メインステージでは,キャラクターショーやタレントコンサート,れんげ米を使用した勝ち抜き合戦などを行います。
 フィナーレには,参加者ひとりひとりの思いを託したメッセージを添えた2002個の風船を大空へ放ち,会場から全国へと,その思いを届けます。

 園部中学校前のれんげ畑周辺では,ふれあい動物園,はたらく車の展示や試乗,どろ田でのイベント,虎クターに乗ろう,など主に子ども向けのイベントを行います。

 また,3日,4日両日とも,園部の特産品や,飲食物などを販売する“れんげのみの市”や“れんげ大食堂”なども開催していますので,ご家族揃って,終日過ごしていただける内容となっています。

 その他,様々なイベントを用意していますのでゴールデンウィークは是非「そのべれんげフェスタ」にお越し下さい。

●お問い合わせ先
   そのべれんげフェスタ実行委員会
     TEL 0771-62-0550(園部町役場内)
     FAX 0771-63-0653