メールニュース

第575号 2014年03月26日発行

竜王町○観光等情報発信イベント~ようこそ希望が丘共和国へ~を開催しました!! ○苗村神社の「三十三年式年大祭」を開催します!!

観光等情報発信イベント~ようこそ希望が丘共和国へ~を開催しました!!

 滋賀県立希望が丘文化公園を中心とした野洲市,湖南市および竜王町の広域的な開発ならびに課題について総合調整機能の強化を図り,相互の発展を通じて住民福祉の向上を資することを目的として「野洲・湖南・竜王総合調整協議会」を設置し,活動を展開しています。

 その取り組みの一つとして今回,3月22日(土)に地域の経済活性を図ることを目的とした観光等情報発信イベントを竜王町にある三井アウトレットパーク滋賀竜王で実施し,周辺地域の観光施設や特産品等を県内外から来られた多くの方に情報発信しました。

 当日は,各市町それぞれ特色のあるイベントを実施し紙芝居や劇を交えて地域のPRを行いました。また,各市町のゆるキャラも6体登場し,子どもたちを始めとした多くの来場者と交流を図りました。その他,特産品の試食コーナーも人気で開始と同時に多くの方で賑わいました。

 今後も,当協議会では,このような取り組みを始めとして,地域観光や地域資源を活かしたまちづくりを2市1町が一丸となって広域的に取り組んでいきます。


苗村神社の「三十三年式年大祭」を開催します!!

 国宝苗村神社(竜王町綾戸)の「三十三年式年大祭」が,平成26年10月11日・12日・13日の3日間催されます。苗村神社は,五穀豊穣,家内安全,厄除け,縁結びなどを祈願する苗村の郷三十三カ村の総社として崇敬されてきました。

 大祭は,古来毎年9月5日に行っていましたが,慶長4(1599)年,三十三カ村にちなんで33年ごとに行うことになりました。前回の大祭は昭和57年に催され,今回は慶長から数えて13回目を迎えます。

 そこで,大祭に向けて,「苗村神社三十三年式年大祭委員会」が設立され,祭事や奉納行事の準備が進められています。詳細な情報については,今後情報発信させていただきます。