メールニュース

第187号 2006年01月25日発行

井手町住民主体のまちの魅力づくり事業について~井手町まちづくり協議会の取組~

井手町では,住民や来館者の交流拠点「井手町まちづくりセンター椿坂」を核として,町内のまちづくり団体(12団体)で構成する「まちづくり協議会」が特産品の販売やイベント等を通じて,まちづくり活動や情報発信に取り組んでいます。
 本年度は,「住民主体のまちの魅力づくり事業」と称し,よりきめ細かな「おもてなし」を提供することを目的に,4つの専門部会(「市」「食」「活動・交流・体験」「情報発信」)に分けて話し合いを進めています。
 下記は専門部会で提案され,現在稼働している取組です。

1 「椿坂であい市」の開催
 毎月第2・4日曜日の午前10:00から椿坂で野菜市を開催しています。
 大根,かぶら,水菜,豆,漬物,こんにゃくなど,井手町産の新鮮な野菜を中心に販売しています。

2 各種体験メニューの導入
  ①かまど炊き体験・・・昔ながらの「おくどさん」でごはんを炊きます。
  ②ガイド体験・・・ボランティアガイドが井手町の名所を案内します。
  ③陶芸体験・・・お手軽に土ひねりを体験できます。

3 椿坂来館記念スタンプカードの設置
 来館していただいた方に記念スタンプカードをお渡ししています。春・夏にはカジカガエルのスタンプを,秋・冬には椿のスタンプをそれぞれ設置しています。両方のスタンプを集めた方には,「記念絵はがき」をプレゼントします。

 今後の取組として,2月26日に「総力祭!」と称し,野菜市,ミニコンサート,もちつき等,まちづくり協議会のメンバーによる各種催しを盛り込んだイベントを行います。
 また,専門部会で提案され,すぐに実行できなかったアイデアの具体化に向けての取組を行います。

お問い合わせ 事務局:井手町総務部企画財政課
TEL 0774-82-2001 FAX 0774-82-5055
井手町まちづくり協議会HP「井手町まるごと体験館」
http://www.ide-marugoto.com