メールニュース

第192号 2006年03月08日発行

大津市明日都浜大津が生まれ変わります~人と人,人と暮らしを結ぶ市民応援施設が誕生~

「明日都浜大津」(大津市浜大津四丁目1-1)が4月にグランドオープンします。

 大型商業施設が撤退した「明日都浜大津」の再整備に向けては,中心市街地活性化の観点から有識者や直接の利用者である市民の方々との協議,空き床を活用した社会実験を実施するなど,利活用計画の検討を行って参りました。

 その結果,人と情報が活発に交流する「市民生活支援施設」として生まれ変わることになりました。

 「明日都浜大津」には,NPOなどによる市民公益活動を支援し,協働のまちづくりを推進する拠点施設としての「市民活動センター」や子育てに関する悩みの相談受付,大型遊具・木の遊具などを配置した「子育て総合支援センター"ゆめっこ"」,ガスによる新しい生活の提案を行う体験型のショールームや環境情報を提供し環境学習を推進する環境学習情報室を新たに開設致します。

 また,「男女共同参画センター」や「総合保健センター」も明日都浜大津に移転し,既存施設の「ふれあいプラザ」や「消費生活センター」も含めて,様々な機能を備えた複合施設としてスタート致します。


明日都浜大津グランドオープン,新大津市誕生記念イベント
「はまおおつフェスタ」の開催  生まれ変わった「明日都浜大津」のオープン記念,また志賀町との合併による新大津市誕生の記念のイベントとして,「はまおおつフェスタ」を4月29日(祝)から5月7日(日)まで開催致します。

 この「はまおおつフェスタ」では,明日都浜大津内の各施設やガス燈広場,浜大津ターミナルデッキなど浜大津周辺において,フリーマーケットやまちかどコンサートなど様々な催しを開催する予定です。

 詳細については,今後ホームページなどで随時お知らせ致しますので,ぜひ一度足を運んでみてください。