メールニュース

第499号 2012年09月05日発行

栗東市キーワードは“元気創造” 「市長と気軽に栗東まちづくり座談会」を開催しています

栗東市では,「市長と気軽に栗東まちづくり座談会」を開催しています。
 これは,「元気都市栗東」の構築と市民との協働によるまちづくりに向けて,市長自らが地域に出向き,市の施策や取り組み状況を発信することにより,市民が市政への理解を一層深めることができる機会を創出し,ひざを突き合わせた対話の中から出された意見や提案等を,市政に活かしていくことを目的として,今年度より開催しているものです。

◆「栗東まちづくり座談会」の特徴

1.対話の相手は,市民(市内に在学,在勤の方を含む。)です。

2.市内4地域のコミュニティセンターにおいて,各年3回開催します。
 対話内容は,市長からの市政の取り組み内容(状況)報告等や,地域ごとのテーマを取り入れた話題,事業PRなどを積極的に情報提供し,フリートークによる,市政に対する意見交換,意見・提案等の集約を行います。

3.意見・提案等については,その検討結果や進捗状況等の報告を行います。
 座談会であった提案等は,その内容を関係課へ周知し,対応を検討します。そして,以降に開催する座談会において,その反映結果や取り組み状況の報告等を行います。

4.座談会の内容をホームページ等により情報発信します。
 開催のお知らせとともに,座談会であった提案や意見は,市のホームページ等でお知らせします。また,提案に対する反映結果や取り組み状況についても,内容ごとに分類・整理を行いお知らせします。

 本市では,“いつまでも住み続けたくなる 安心な「元気都市栗東」”構築に向けて取り組んでいきます。

◇問い合わせ先
〒520-3088 滋賀県栗東市安養寺三丁目1番1号
 栗東市政策推進部 市民対話室(秘書広報課)
 電話 077-551-0641 FAX 077-554-1123
 E-MAIL kohokocho@city.ritto.lg.jp