メールニュース

第502号 2012年09月19日発行

高島市びわ湖源流の郷たかしま 『高島の木の家』モデル住宅まもなく完成

スギ板が美しい外観 スギ板が美しい外観

市内産材がふんだんに使用されています。 市内産材がふんだんに使用されています。

高島の森林には,建材に適したスギがたくさん育っています。

 地元の山で育った木で家を建てる! そんな家づくりの姿が今では少なくなっていますが,地元産材を家づくりに活かすことが,地域の森林を守り育てることにつながります。

 高島木の家づくりネットワークでは,市の支援を受け,地元のスギを活かし,無垢材の香りと温もりを体感できる『高島木の家』モデル住宅を建設し,多くの方に地元産材を活かした家づくりへの関心を深めていただく取り組みを行っています。

 モデル住宅は9月28日に完成します。完成見学会を開催しますので,「高島の木の家」の良さを実感してください。

モデル住宅完成見学会
 10月13日(土)13時から16時まで
     14日(日)10時から16時まで

高島の木の家モデル住宅の特徴
・ 構造材,外装材,内装材に用いる木材は,100%高島市内産です。
・ 木の温もりを味わえる住宅です。
・ 夏は涼しく,冬は暖かく過ごせるよう,通気や構造を考慮し,断熱を強化した省エネルギー住宅です。
・ 伝統の技と最新技術を融合させた地震に強い住宅です。

 問い合わせ先 高島の木の家づくりネットワーク ℡0740-20-1179

 びわこ水源の森 高島の木の家づくり
  http://www.takashima-kinoie.jp/index.html