メールニュース

第507号 2012年10月31日発行

竜王町竜王町デマンドタクシーを試験運行します

竜王町には鉄道がなく,公共交通は路線バス,タクシー等に依存しています。近年,バス利用者の減少に伴う減便等により,さらなる利用者の減少,サービスの低下が心配されています。一方,高齢社会の進行により,事故率の高い高齢のドライバーが増加し,交通事故の軽減を図る上で,自家用車に代わる交通手段を提供し,安全な交通環境の確保が求められています。また,自家用車やバイク等を利用できない高齢者に安心して利用できる交通手段を提供することは,高齢者の生きがいづくりや健康づくりに不可欠な要素となっています。

 町では,役場周辺に文化,福祉,医療等の公共公益施設や日常生活に必要な買物等の商業機能の集積を進めているところであり,こうした中,地域住民が毎日の生活を送る上で,安心して利用でき,生活に欠かせない生活交通としての視点により,新たな公共交通サービスを検討するため,デマンドタクシーを11月1日から3箇月間,試験的に運行します。

 竜王町デマンドタクシーとは車両は4人乗りのタクシーですが,利用イメージは予約制の乗合バスです。あらかじめ運行時間と停留所が決められており,事前に予約した場合のみ利用することができます。

【 概 要 】
運行期間 : 11月1日から平成25年1月31日まで
(土日・祝日,12月29日から平成25年1月3日までの期間を除きます。)
運行時間 : 8時から19時まで(予約に応じて1時間間隔で出発)
運行範囲 : 竜王町内
停留所 : 79箇所(集落,主な公共施設,医療機関,金融機関等)
運 賃 : 1回(片道)一人当たり)
おとな(中学生以上)300円,こども(小学生)150円,障がい者およびその介護者150円,小学生未満無料
予約(電話) : 0120-105489(フリーダイヤル)または0748-37-0106

★詳しくは,竜王町ホームページ(http://www.town.ryuoh.shiga.jp/index.html)をご覧ください。