メールニュース

第508号 2012年11月07日発行

高槻市関西初! JR高槻駅前に「高槻市パスポートセンター」を開設しました

10月1日,高槻市は大阪府から旅券(パスポート)発給事務の一部について権限移譲を受け,「高槻市パスポートセンター」を,高槻市の玄関口であるJR高槻駅南側にあるクロスパル高槻(総合市民交流センター)1階に開設しました。市が運営するパスポートセンターとしては,関西で初めての設置です。

 今回のパスポートセンターは,大阪府民を対象とする大阪府パスポートセンターの分所ではなく,高槻市が運営する高槻市民のためのパスポートセンターです。対象は高槻市に住民登録があり日本国籍を有する人,または高槻市に住民登録はないが,居所があり,日本国籍を有する人(単身赴任,通学などの理由で,ほかの市町村に住民票があるが,市で生活している人)となっています。

 大阪府内では同じく10月1日に,堺市と東大阪市でもパスポートセンターが開設されました。本市のパスポートセンターは交通の便利なJR高槻駅前に立地していること,日曜日に交付業務を行なっていることが他市と大きく異なっている点です。また,本市に本籍がある方は,パスポートの新規申請等に必要となる戸籍謄(抄)本を,同じくクロスパル高槻の1階にあるJR高槻駅前行政サービスコーナー(水曜日定休)で発行できますので,便利です。

 これまでパスポートの申請と受け取りは,大阪市内にある大阪府パスポートセンターまで出向く必要性がありましたが,パスポートが高槻市内で取得できるようになり,とても便利になりました。小さなお子さんのいらっしゃる方からは,「混雑する電車などで移動するのは大変なので,助かる」といった声があり,多くの方にご利用いただいています。

 高槻市パスポートセンターについて詳しくは,下記リンク先をご覧ください。
 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/kokisogizei/passport/1348457396639.html

【高槻市パスポートセンター概要】
<場所> クロスパル高槻(総合市民交流センター)1階(JR高槻駅南側)
<取扱時間>
 ○申請:月~金曜日の午前9時~午後4時30分
 ○交付:月~金・日曜日の午前9時~午後5時15分
※祝日(祝日が日曜日の場合はその振替休日),年末年始,クロスパル高槻の臨時休館日を除く
 ○定休日:土曜日
<問合先>高槻市パスポートセンター 電話:072-681-9360