メールニュース

第468号 2012年01月25日発行

栗東市栗東市ホームページをリニューアルしました。

栗東市では,情報化による効果的な行政サービスを行うために,ホームページをはじめとした各種電子行政サービスを提供しています。

 すべての利用者にとって「使いやすく,探しやすく,常に新しく正確な情報が手に入る」電子行政サービスの実現に向けた検討を行いました。

 その中で,ホームページの運用方式を現在のサーバー機器自己導入方式から,災害時における対応も考慮し,庁舎外でのシステム運用とするASP(アプリケーションサービスプロバイダ)方式に変更するとともに,特にホームページのアクセシビリティ(高齢者や視覚障害者のある人も閲覧しやすい環境)とユーザビリティの向上を優先して取り組むべき事項と考え,ホームページ上でこれらを実現するための作業を行い,平成24年1月16日,市ホームページをリニューアルしました。

新ホームページの主な機能など

◆ わかりやすさ・使いやすさの向上
・ トップページのデザインと構成を変更し,各情報への入口を分かりやすく整理しました。
・ 高齢者や障がい者をはじめ,誰もが情報を取得しやすいようにサイト全体のデザインや色合いを統一しました。
・ 文字情報の拡大機能や音声読み上げ機能など,アクセシビリティを向上しました。
・ GoogleMap(グーグルマップ)を活用した施設案内情報の掲載を行います。

◆ 緊急かつ重要な情報の充実
・ 防災情報などこれまでもトップページでお知らせしていましたが,今後も必要に応じて,緊急かつ重要な情報を分かりやすく提供します。
・ 通常時のトップページを緊急時に「緊急時トップページ」に切り替える事ができます。

◆ 市の魅力を発信
・ 市外の人や企業を対象に,栗東市の魅力をはじめ,「訪れてみたい」「住んでみたい」「企業進出したい」などに応える情報発信します。

 栗東市は今後も,より分かりやすい市政情報の提供に取り組んでいきます。

 新しい市のホームページアドレスは下記アドレスをご覧ください。
 http://www.city.ritto.shiga.jp/