メールニュース

第373号 2010年02月03日発行

栗東市「第五次栗東市総合計画」を策定しました

「栗東市」が誕生して8年余り。このたび,市制施行後はじめてとなる第五次栗東市総合計画を策定しました。

 この計画は,少子高齢化や経済・環境問題のグローバル化の進展,市民の意識や生活様式の変化など,本市を取り巻くさまざまな状況に対応するとともに,地方分権の進展に伴って今後も厳しさを増す都市財政を踏まえ,市民の皆さんと行政がともに力を合わせて取り組むまちづくりの指針です。

 このことから,計画の策定においても,栗東市総合計画審議会(会長・髙田昇 立命館大学教授)や議会における議論をはじめ,各地域・団体との懇談会,市民アンケート,パブリックコメント,まちづくりフォーラムなどを通じて,市民の皆さんとともにつくる計画を目指しました。

 これからのまちづくりには,まちづくりの主役である市民の皆さんの積極的な参画がいっそう求められています。市民・事業者・行政が,それぞれの責任と役割を果たし,共通のまちづくりのパートナーとして互いに尊重しあいながら,これまでの枠組みを超えた柔軟なまちづくりを進めることが重要です。

 「ひと・まち・環境 ともに育む「健やか・にぎわい都市」栗東」というこの計画の将来都市像には,豊かな自然に恵まれ,活力と元気に満ちたこのまちを,ともに創り上げ,次代に継承していこうという思いが込められており,本市は,この将来都市像の具現化に向けまして,市民の皆さんと全力で取り組みます。

 「第五次栗東市総合計画」の内容については,市ホームページをご覧ください。
 http://www.city.ritto.shiga.jp/index/page/098c58eaf57d294636c6a87758859922/

 (参考)「第五次栗東市総合計画」の体系(pdfファイル)

◇問い合わせ先
  〒520-3088 滋賀県栗東市安養寺一丁目13番33号
  栗東市政策秘書課 政策企画係
  電 話 077-551-1808 FAX 077-554-1123
 E-MEIL seisaku@city.ritto.lg.jp

(参考)「第五次栗東市総合計画」の体系(pdfファイル)