メールニュース

第334号 2009年03月04日発行

宇治田原町環境に配慮した行動実践を推進するために「エコ行動宣言」登録者を募集しています

エコ行動宣言登録証(マグネットシール) エコ行動宣言登録証(マグネットシール)

宇治田原町では,「エコパートナーシップうじたわら」【環境省 地球温暖化対策地域協議会登録団体】と連携して循環型社会の実現をめざし,一人ひとりの環境に配慮した行動の実践するため,「わたしたちのエコ行動宣言」登録者を募集しています。

 部屋のあかりやテレビなどの節電により家庭でできるエコ行動,エコドライブで通勤中でもできるエコ行動,マイバックの使用や環境にやさしい商品の購入など,できることから取り組むことで環境にやさしい社会が実現します。登録者には,「エコ行動宣言登録証」(マグネットシール)を交付しています。

□登録対象者:宇治田原町内在住,在勤者
□登録方法:所定の申込書に住所,氏名等必要事項を記入
※ 登録者には,エコ行動の自己点検用に「環境家計簿」によるエコチェック表を配布する。

【エコ行動宣言内容】
 1  使用していない部屋のあかりは,こまめに消します。
 2  テレビを見ていない時は,主電源を節約します。
 3  外気や太陽光を,室温調整にうまく利用します。
 4  冷蔵庫の詰め過ぎや,扉の無駄な開閉を控えます。
 5  食材は無駄なく買って,使い切ります。
 6  魔法瓶などの,保温器具を上手に利用します。
 7  食器は余分な汚れを拭き取ってから,洗います。
 8  ごみの分別を,きちんとします。
 9  使い捨て商品を利用しないなど,ごみの減量に努めます。
 10  マイバッグ,マイ箸などを使います。
 11  洗濯はまとめ洗いします。
 12  風呂の残り湯を,有効に利用します。
 13  入浴時や,食器洗いの時などに節水をします。
 14  リサイクル品等,環境にやさしい商品を購入します。
 15  省エネに配慮した製品を購入します。
 16  駐停車中は,アイドリングをストップします。
 17  車の運転時には,急ブレーキや急発進をしません。
 18  カーエアコンの使用は,控えめにします。

 今後とも,住民,事業者,行政の協働のもと,環境に配慮した行動の実践し,環境にやさしい循環型社会の実現をめざした取り組みを積極的に行います。