メールニュース

第671号 2016年03月02日発行

長岡京市「乙訓歴史探訪ミステリークイズラリー」に参加してご当地産品をゲットしよう!

~謎を解きながらゴールを目指しましょう!~
 平成28年3月19日(土)に向日市,長岡京市,大山崎町からなる「京都・西の観光推進協議会」では,「乙訓歴史探訪ミステリークイズラリー」を開催します。予約不要で当日参加していただけます。(参加料無料,先着500名)
 通過ポイントは全6箇所,所要時間は約3時間(約10㎞)です。移動手段は問いません。(ただし,運賃等発生した場合は自己負担となります。)
 受付場所は阪急「大山崎」駅から北へ約1分(約180m)の大山崎ふるさとセンター(大山崎町歴史資料館)です。(受付時間は午前9時~9時30分)
 受付場所にてクイズシートとシール台紙を配布いたしますので,全6箇所に散らばる「道先案内人」(中には歴史上の人物に扮した人もいます)から次の目的地を聞き出し,クイズに答えながら乙訓地域おすすめの歴史名所を探訪し,阪急「西向日」駅周辺のゴール地点を目指します。
 ゴール地点を目指しながら行っていただくことは以下の3点です。
  ①道先案内人から次の目的地を記載したシールを受け取り探訪
  ②道先案内人の歴史ガイドを聞いてご当地歴史クイズに回答
  ③歴史上の人物に扮した道先案内人と写真撮影
 どのポイントを通るかは当日のお楽しみです。子供連れでも参加しやすい「かんたんコース」も用意しています。(全3箇所・約7㎞)
 全ポイントを巡られた方やクイズの成績優秀者には景品があります。また,ゴール地点ではガラポン抽選会,ゆるキャラとの撮影会等のお楽しみイベントも行います。
 スピードゴールを目指すも良し!ゆっくり散策を巡るも良し!途中で地元の食べ歩きを楽しむも良し!御自身のペースで楽しんでいただけます。御家族,御友人等をお誘い合わせの上,お気軽に御参加ください。

お問合せ先:京都・西の京都推進協議会(乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3 大山崎町政策総務課(075-956-2101))