メールニュース

第725号 2017年03月15日発行

近江八幡市職場での縁結び,応援します!!~近江八幡市職場の縁結び応援プロジェクト~

縁結びサポーター募集チラシ1 縁結びサポーター募集チラシ1

縁結びサポーター募集チラシ2 縁結びサポーター募集チラシ2

 近江八幡市では,総合戦略の基本目標に「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」を掲げ,若い世代が気軽に相談できる機会を創出できるような事業を展開しております。
 その一環で,10月に「街コンin近江八幡」と題した婚活事業に取り組みましたが,結婚に繋げるためには,互いの職場に対する理解や,結婚に対する職場の関心や支援などといった機運の醸成が必要であると考えました。
 また,近年では,勤務体系の多様化により,若い世代の出会いの場が少なくなる傾向にあり,このことが若い世代の結婚に対する願望を喪失する原因となっているように感じています。
 そこで,この度「職場の縁結び応援プロジェクト」と題して,市内にある事業所から縁結びサポーターを選出していただき,職場内の若い世代への啓発や,各事業所のサポーター同士が気軽に相談できる縁結びサポーターネットワークの構築を行います。
 これは,職場内の若い世代への結婚に対する支援を行っていただける事業所から1名以上のサポーターを選出していただき,近江八幡市全域で,サポーターを基点とした結婚に関する様々な支援を実施するものです。
 サポーターの方は,年1回以上(今年度は3回)の研修を受講していただき,職場における結婚に対する機運の醸成を図っていただくとともに,若い世代への結婚に関する相談・支援を行っていただきます。
 また,今後は,具体的な連携を行うため,研修会だけではなく,サポーターを基点とした婚活イベントも実施していきたいと考えており,これを機会に近江八幡市にゆかりのある若い世代が結婚に対して前向きになっていただき,多くの方に成婚まで繋げていただけるような支援を行って参りたいと考えています。
 近江八幡市全域で結婚に対する支援を行うことで,市内全体が活性化されるとともに,本事業を通じて,市内にある多種多様な事業所が他分野においても連携できるきっかけになることを期待しております。

PDFファイル