メールニュース

第68号 2003年03月26日発行

朽木村朽木村文化交流施設「やまびこ館」 4月11日オープン

小規模ながらもゆったりとした座席を備えたホールで,音楽や舞台発表の鑑賞。研修室では情報化社会に対応したパソコン教室にチャレンジしたり,趣味の茶道や生け花のサークル活動も。そして木の温かなぬくもりを感じる,明るく開放的な図書サロンで読書を楽しむ。

 そんな学びの可能性が無限に広がる待望の生涯学習拠点施設「やまびこ館」がいよいよ4月11日にオープンを迎えます。利用者の方が共に学習し,交流する場として,また生きがいを見つける施設として期待されています。

 「やまびこ館」では様々な学習が体験できます!

ホール
 ホールには本格的な照明と音響機器を備えており,より質の高い芸術に親しんでいただけます。また,くつろいで鑑賞できるようゆったりした245席の固定席の他,車椅子や小さなお子様連れの方にも楽しんでいただけるよう,車椅子席や親子室も備えてます。

ロビー
 玄関を入ると明るく広々としたロビーが利用者を迎えてくれます。図書サロンの新聞を読んだり,人との待ち合わせに利用していただくなど憩いの場として,また絵画や書などの展示スペースとしても利用していただけます。

研修室
 全部で5つある研修室には,パソコン教室に対応したものや,茶道・舞踊活動もでき和室もあります。利用者のニーズにあった各種教室用の部屋としてだけでなく,いろんなサークルや団体の会合の場としてご利用いただけます。

図書サロン
 木のぬくもりに包まれた明るい雰囲気の図書館には,最大3万冊の本が収容できます。
 子どもの頃から本に親しんでもらおうと児童書を充実させ,児童コーナーの一角にはお話室もあります。また本だけでなく,ビデオ・CDの鑑賞コーナーやインターネットで情報を検索できるITコーナーも備えています。
(*図書サロンは8月の開館を目指し現在準備中ですので,7月まで閉館しております。)

お問い合わせ 朽木村教育委員会事務局 教育振興課
       TEL 0740-38-2324  FAX 0740-38-3112
       E-mail kyouiku@kutsuki.or.jp