メールニュース

第751号 2017年09月27日発行

栗東市協働型Facebookページ「うますぎる栗東」がスタート!

栗東市公式Facebook「うますぎる栗東」 栗東市公式Facebook「うますぎる栗東」

 栗東市では,より開かれた市政運営と広報活動の充実,さらに市民参画と協働によるまちづくりを進めるため,“栗東のヒト・モノ・コトに出会えるページ”をコンセプトに,公式Facebookページを「うますぎる栗東※1」としてリニューアルしました。
 このFacebookページでは,栗東の魅力発見と愛着醸成,魅力共有を目的に,行政からの情報発信だけでなく,プロのライターや写真家に文章を作成していただくことや,写真撮影の講座を受けた市民が「りっとうミツケーター※2」という記者になり,市民と行政が協働で栗東の魅力を投稿しています。
 また,場合によっては,緊急時や災害時の情報発信手段として活用することもあります。
 市民自らが情報を発信することによって,まちの個性や魅力づくりに直接関わっていただくことができるため,まちへの愛着の高まりや市民が求める共感性の高い情報発信が期待できるほか,市民目線での情報発信は,他の市民に対してまちづくりへの関心を高めるきっかけになると考えています。

※1うますぎる栗東
 うますぎるの「うま」には,4つの意味があります。
「上手い!」と“人の技術”を褒める
「美味い!」と“お料理”の美味しい
「旨い!」と“暮らし”のお得を指す
「馬」のまち“栗東”の特徴を表す

※2りっとうミツケーター
 そんな素敵な栗東(うますぎる栗東)を見つけていく市民グループ(公募による19歳から78歳の約30人)のこと。ミツケーターの皆さん一人ひとりと栗東市職員が,栗東を本当の「うますぎ!」にしていきます。

【参考:栗東市公式Facebook「うますぎる栗東」】
https://www.facebook.com/ritto.city/

◇問い合わせ先
〒520-3088 滋賀県栗東市安養寺一丁目13番33号
栗東市 市民政策部 元気創造政策課
電話 077-551-1808 
E-MAIL genki@city.ritto.lg.jp