メールニュース

第767号 2018年01月17日発行

大山崎町ハートのまち おおやまざき

【ハート型モニュメント】 【ハート型モニュメント】

【ハート型パイサンド「ぷちねす」】 【ハート型パイサンド「ぷちねす」】

 大山崎町のかたちは,上から見るとハートのかたちをしていることを御存じですか?
 誰もが知っている「ハート」,きっと嫌いな人はいません。そのアイコンに着目し,地域の盛り上がりに一役買っている方々がいます。町のかたちも特徴のひとつですが,町がコンパクトであるがゆえに,住民同士の距離が近く,心が通いやすいことこそが,「ハートのまち」である所以です。
町民も町外から訪れる人も,ハートの温度が上がるような,温かな活動を御紹介します。

○ハート型モニュメント
 JR 山崎駅前,国宝の茶室「待庵(たいあん)」がある「妙喜庵(みょうきあん)」 の前に設置された竹製のハート型モニュメント。絶好の写真スポットです。大山崎町商工会女性部が,大山崎竹林ボランティアと協力して制作しました。町の新しい名所となること請け合いです。ハートの後ろにはベンチが設置されていて,座って写真を撮ることができます。友人と,御家族等と,記念の一枚をいかがですか?

○ハート型パイサンド「ぷちねす」
 町内のパン屋さんがつくるハート型のパイサンド「ぷちねす」。龍谷大学の学生との共同開発で誕生しました。パイの中には抹茶クリームやレモン,いちごなどが挟まっていて,みんなが好きな味であること間違いなし。町内で開催される催しなどでお目見えです。
 販売店など詳しくは大山崎町商工会までお尋ねください。
  
<参考>
妙喜庵(みょうきあん)
 住 所:〒618-0071大山崎町字大山崎小字龍光56番地
大山崎町商工会
 住 所:〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字竜光3 大山崎ふるさとセンター1階