メールニュース

第774号 2018年02月28日発行

井手町井手町映画「神さまの轍~checkpoint of the life~」公開!!

 井手町で撮影された映画「神さまの轍~checkpoint of the life~」の京都先行上映が,2月24日(土)から,京都のイオンシネマ高の原・イオンシネマ久御山などでスタートしました。

 井手町映画製作実行委員会のもと,監督・脚本・企画は本作が商業映画デビューとなる作道雄さんによって撮影された作品です。井手町も地方創生交付金を活用して制作を支援してきました。

 ロードバイクの才能に恵まれた若者と,恵まれなかった親友が大人になって再会したとき,彼らの人生が再びロードレースを通じて交差していく。がむしゃらに生きる全ての人に,元気と情熱を注入する青春映画が誕生しました。

 主演は「真田十勇士」(2016)をはじめ,「水戸黄門」(2017)新シリーズで「格さん」こと渥美格之進役に抜擢されるなど, 近年ドラマや映画での活躍が目覚ましい荒井敦史さん,またNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(2017)で全国区の顔となった岡山天音さんの2人がW主演で挑みます。さらに,六角精児さん,津田寛治さん,阿部進之介さんらベテラン勢が脇をかため,望月歩さんと吉沢太陽さんが主人公の中学生時代を演じています。

 また映画の撮影に伴い,出演者を募集して一昨年秋に公開オーディションを開催し,子どもから大人まで幅広い世代の方々に参加いただきました。

 そして劇場公開に先駆けて昨年5月には,お茶の京都映画祭として,「神さまの轍」の完成披露会を開催し,荒井敦史さんと岡山天音さんのお二人の主演キャストにもお越しいただき,上映会だけでなく,舞台挨拶や映画に出演いただいた地域キャスト(町民の方々)によるトークショーも実施いたしました。

 本作の主題歌も人気急上昇中バンド,フレデリックの「たりないeye」に決定し,軽快なテンポにのせて彼ら独自の世界観が哀愁を帯びて歌われており,のびやかな余韻を本作に与えております。

 2月24日からは京都先行上映のほか,OSシネマズ神戸ハーバーランドでも上映がスタート,3月からは全国の映画館で上映される予定です。ぜひ劇場に足をお運びください。


井手町HP:井手町映画「神さまの轍(わだち)」劇場公開日決定
http://www.town.ide.kyoto.jp/soshiki/sousei/news/news29/1513035568288.html