メールニュース

第792号 2018年07月18日発行

島本町島本町ホームページのリニューアルについて

 島本町では,みなさまにとってより親しみやすく,使いやすいホームページにすることを目的に,平成30年6月29日に,町公式ホームページをリニューアルしました。
 ページデザインは,「みず」をイメージする水色をベースに,町の花「やまぶき」をあしらい,親しみやすいデザインにしており,より見やすくなっています。

主な変更内容は次のとおりです。
● トップページ上部に,「スライド写真」を掲載
 まちの風景写真を大きなサイズで掲載しており,四季折々の写真数枚が切り替わります。
● ページ上部に大カテゴリーのメニューを設定
 「くらし・手続き」,「子育て・教育」,「観光・文化」,「行政情報」などの項目ごとに,よく閲覧されているページや,お問い合わせの多い情報をピックアップして掲載しています。
● 用語検索のための「検索窓」を大きくし,使いやすいところに配置しました。
● 「スマートフォン」や「タブレット」端末でも見やすいレイアウトで表示します。
● 災害時のポップアップ
 通常は表示されませんが,災害時などには,防災情報の欄に避難情報などの災害に関する情報を表示しています。
● 「トピックス」のコーナー
 従来の「新着情報」の他に,「イベント情報」,「お知らせ」,「募集情報」の項目を追加し,最新の情報をよりわかりやすく表示しています。
● 「広報」ページを追加
 行政情報をわかりやすく提供する広報誌(広報しまもと),町フェイスブック,町広報番組(ケーブルテレビ)を案内しています。

 今後も,行政情報やイベント情報など,さまざまな情報を掲載し,ホームページの魅力化を図ってまいりますので,みなさまも是非一度,本町のホームページをご覧ください。

島本町ホームページ:http://www.shimamotocho.jp/