メールニュース

第803号 2018年09月26日発行

京田辺市京田辺市公式Facebook ~お堅い行政ネタだけではありません!~

京田辺市公式Facebook 京田辺市公式Facebook

 2014年10月に運用を開始した京田辺市公式Facebook(以下「市FB」)。
 「いいね!」件数は,1700件を超え,京都府南部で堂々の1位。
 記事の投稿は,なんと1日平均2~3本ペース。
 市内での出来事やイベント情報はもちろんのこと,ほっこりしたまちネタや隠れスポットなど身近で親しみやすい“京田辺の魅力”を,ときに動画を交え発信しています。

 それでは,これまでに配信した特別企画をご紹介します。
 1つ目は,「京たなべ不思議発見!」と題し,市内に1か所しかないフルカラーのご当地マンホールや2本の川が上下で交差するスポット,ガリガリにやせ細った神社の狛犬など,市内のあまり知られていない不思議スポットを全12回シリーズで配信し,大好評でした。
 2つ目は,「京たなべ今昔物語」と題し,かつてのまちの姿と現在の姿を比較した定点写真を全24回シリーズで配信。さらに,市民参加型の事業として,コメント欄で当時の思い出などを投稿してもらうことにより,当時を振り返る多くのコメントが寄せられました。
 そのほかにも,知る人ぞ知る隠れスポット“虚空蔵谷の滝”ルート案内動画や庁舎で育つ“ツバメの親子”の巣立ち風景など,ほっこりする動画もたくさん投稿しています。
 さらには,YouTubeの市公式「京田辺市役所チャンネル」とも連携し,多くの動画を配信しています。

 そんな市FBですが,消防署や幼稚園,小学校など出先機関においても,事業やイベントを行う際は,広報紙やホームページだけでなく,市FBへの投稿記事を作成するよう周知徹底しています。
 これからも多くの方に楽しんでもらえるようさまざまな企画を考え,発信していきたいと思います。


◆京田辺市公式Facebook◆
https://www.facebook.com/citykyotanabePR/
◆京田辺市公式YouTube◆
https://www.youtube.com/channel/UCdl9bfRndAPO43kcu3kuzZw