メールニュース

第805号 2018年10月10日発行

井手町「井手!みねーしょん」「時代絵巻行列」「ハラペコランド」… 井手町の秋の祭典で懐かしい「ふるさと」を感じてみませんか?

時代絵巻 時代絵巻

井手!みねーしょん 井手!みねーしょん

 井手町では,毎年秋に,まちづくりに関する連携協力包括協定を結ぶ京都産業大学の学生や,地元のまちづくり協議会が,イルミネーションイベント「井手!みねーしょん」や,歴史観光イベント「時代絵巻行列」,町内の食文化を発信するグルメイベント「ハラペコランド」といった催しを行い,町を賑わせます。

 「井手!みねーしょん」は,平成の名水100選にも選ばれた清流「玉川」を舞台としたイルミネーションイベントです。職人の指導の下,地元の竹資源を使い,大学生と地元の子ども達が協力して制作した竹灯籠などが秋の夜を彩ります。
 今年は,井手町合併60周年に当たることから,「ヒカリでツナグ-」をテーマに,町の過去から未来へとバトンを「ツナグ」イベントを目指し,風光明媚な井手のまちなみを描いた古い和歌や,町の方々の将来への願いを描いた灯篭を飾ります。
 また,本町が,町内にパワースポットが点在する「願いがかなうまち」であることにちなみ,「秋の七夕」イベントとして,メイン会場となる椿坂公園では,来訪者に,願いをこめた短冊を飾っていただくことも予定しています。

 「時代絵巻行列」は,奈良時代,聖武天皇の左大臣「橘諸兄」が別荘を構えた地であることや,小野小町が晩年を迎えた地であること等にちなみ,奈良・平安時代の衣装に身を包んだ方々が町を練り歩くイベントです。

 「ハラペコランド」は京都産業大学との連携による町のグルメイベントです。町内の飲食店が参加し,ねぎ焼や天ぷらといった地元の食をグルメブースで味わえます。

 少し懐かしい自然にあふれるまちで広がる町おこしイベント。温かみを感じに,是非一度,井手町まで足を運んでみませんか。

<日程等(予定)>
「ヒカリでツナグ-井手!みねーしょん」
【日時】平成30年11月24日(土)16:00~20:00
【場所】まちづくりセンター椿坂周辺(JR奈良線 玉水駅 徒歩15分)
【料金】無料

「時代絵巻行列・ハラペコランド」
【日時】平成30年11月25日(日)10:00~15:00 
【場所】まちづくりセンター椿坂周辺(JR奈良線 玉水駅 徒歩15分)
【料金】無料(グルメブースでの飲食は有料)