メールニュース

第814号 2018年12月19日発行

栗東市広報大使「うますぎる栗東大使」を任命!

近藤寛子さん・森田まさのりさん 近藤寛子さん・森田まさのりさん

 栗東市では,市の更なる魅力発信を図るため,本市にゆかりのある著名人に広報大使「うますぎる栗東大使」となっていただき,市をPRしていただく取り組みを,今年度から始めました!

 記念すべき最初の大使は,本市の出身でおられる視覚障害者マラソン選手の近藤寛子さんと漫画家の森田まさのりさんで,11月23日に市長からお二人へ委嘱状を手渡しました。

 近藤さんは,2000年頃から目が徐々に見えなくなり,視野が狭まる網膜色素変性症と診断されました。その後,2005年からマラソンを始められ,2016年のリオデジャネイロパラリンピックでは見事5位入賞を果たされました。また,市内で開催するマラソン大会には,今年もゲストランナーとしてご参加いただきました。

 森田さんは,週刊少年ジャンプで1988年から「ろくでなしBLUES」,1998年から「ROOKIES」といった代表作を連載されました。
 また,作品の中に登場する学校には母校である栗東中学校をモデルとするなど,故郷である栗東への強い思いが作品にも込められています。

 お二人には,それぞれの活動をとおして,栗東の魅力を広く発信していただき,本市のイメージアップにご協力いただきます。
 本市ではお二人の他にも更に数人を大使に任命する予定です。

◇問い合わせ先
〒520-3088 滋賀県栗東市安養寺一丁目13番33号
栗東市 市民政策部 元気創造政策課
電話 077-551-1808  E-MAIL kohokocho@city.ritto.lg.jp