メールニュース

第830号 2019年04月24日発行

宇治市宇治市源氏物語ミュージアムオリジナルアニメ上映中

「GENJI FANTASY ネコが光源氏に恋をした」ティザービジュアル 「GENJI FANTASY ネコが光源氏に恋をした」ティザービジュアル

 宇治市源氏物語ミュージアムは,平成30年度に開館20周年を迎えるにあたり,新しい体験型展示を導入するなど,観光と生涯学習の拠点としてリニューアルをいたしました。
 さらに,平成31年4月から,宇治市源氏物語ミュージアムのオリジナルアニメ「GENJI FANTASY ネコが光源氏に恋をした」の上映を行っており,7月からはアニメの公開を記念した特別企画展を開催します。


●オリジナルアニメ「GENJI FANTASY ネコが光源氏に恋をした」について

 紫式部は,どのような思いを抱いて『源氏物語』を書いたのでしょうか。夫を亡くした後,紫式部は天皇の中宮であり時の最高権力者・藤原道長の娘彰子に仕えながら,宮中で『源氏物語』を開花させていきます。本作品は,現代の女子高校生がネコになって平安時代にタイムスリップし,彼女が見て感じた紫式部の日常や物語成立の背景などを描いたファンタジーストーリーです。アニメーションならではの表現で描かれた平安時代の美しい世界,親しみやすいストーリー展開で,わかりやすくお楽しみいただけます。(上映時間約20分)