メールニュース

第836号 2019年06月12日発行

宇治田原町ハートのまち宇治田原町の移住定住プロモーション

ポスター1 ポスター1

ポスター2 ポスター2

 宇治田原町では,平成30年度に移住定住プロモーション事業として,プロモーションを進めるうえでの強みやターゲットの絞り込み,都市圏等での駅貼り広告やポータルサイトの構築を実施しました。ポータルサイトは,町外の方はもとより,町内にお住いの住民の皆さんにもご覧になっていただきたい内容となっています。

 キャッチコピーは「うじたわらいく」。3つのメッセージが込められています。1つ目の「うじたわら,行く?」宇治田原を知り訪れてもらうこと。2つ目の「うじたわLIKE!」宇治田原町の魅力に触れて好きになってもらうこと。そして3つ目の「うじたわら,行く!」宇治田原町に移住・定住してもらうこと。

 うじたわらいくの中には,うじた・わらい・く…うじた「わらい」く…。「笑い」の要素も含まれています。

 子育て家族が豊かな自然の中でのびのびと子育てができる環境や,茶産業や工業団地をはじめ,移住者起業支援などもあり,京都市や大阪市,滋賀県,奈良県,三重県まで約60分で行くことができるため,車通勤であれば,仕事を変えることなく移住でき,さまざまな働き方に対応できる環境です。

 また,“ハートのまち宇治田原” としてまちづくりを進めており,宇治田原町に住む方たちが作り出すおおらかで温かい空気感,豊かな自然がもたらす幸福感を「小さな幸せ(ハート)があふれる暮らし」として打ち出しています。ポータルサイト上で投稿を募集し,投稿された人それぞれの小さな幸せスポットをハートでマップ表示しています。

 ポータルサイトでは,町の概要はもちろん,子育て支援の内容や移住・空家に関する制度,うじたわLIKEな方々へのインタビューを掲載しています。「あなたは何茶タイプ?」あなたと宇治田原のマッチングの診断もできます。ぜひ,ご覧ください。

ポータルサイトURL https://www.ujitawalike.com/

移住定住プロモーションポスター