メールニュース

第850号 2019年10月02日発行

日野町第24回「ふれあい綿向山Day」(11月10日)が開催されます!

ふれあい綿向山Day ふれあい綿向山Day

 日野町では町内にある綿向山の標高1,110mにちなみ,11月10日を「綿向山の日」と制定しています。制定された平成8年から毎年11月10日に実行委員会の主催で「ふれあい綿向山Day」が開催されています。イベント当日は,山頂での登山証明の発行や展望解説,山小屋でのバザーやミニコンサートなど,様々な催しが行われ,一日で1,000人近くの登山客が訪れます。

■綿向山とは・・・
 標高1,110m,竜王山と水無山を支峰として有する鈴鹿山系の一峰で,鈴鹿国定公園内にあり,歴史に古い神を祀る大衆の山です。地元住民には,「おおだけさん」 と崇め親しまれ,町内各学校の校歌や町を代表するものに,その名が使用され親しまれているなど,心の礎となっています。また,四季折々に美しい景色の移り変わりを見せ,日野川の最源流に位置し,人々に有形無形の自然の恵みを与え続けています。
 登山口には,天然記念物に指定されている「綿向山麓の接触変質地帯」があり,またワタムキアザミやワタムキギボウシ,ブナの原生林など希少価値のある植物が分布しています。比較的登り易い山として町内外からも多くの登山者が訪れています。稀に国の天然記念物であるニホンカモシカも見ることができます。
【日 時】令和元年11月10日(日)
【場 所】滋賀県蒲生郡日野町綿向山一帯
【問合せ】日野町商工観光課
TEL :0748-52-6562
HP :http://www.town.shiga-hino.lg.jp