メールニュース

第867号 2020年01月29日発行

宇治田原町メイドイン宇治田原 ふるさと納税8,500万円突破!! -小さなまちの大きな成果-

緑茶 緑茶

古老柿(ころがき) 古老柿(ころがき)

ワイングラス ワイングラス

 宇治田原町では,生産者や事業者と協力してふるさと納税事業を通して,宇治田原ならではの魅力を発信しています。
 平成27年度に19件だった寄附件数が,平成28年度は113件。平成29年度は返礼品を131品に大幅拡充し,1,151件,平成30年度にはさらに211品まで返礼品を拡充し,2,684件の寄附が寄せられました。現在は,約250品のふるさとの魅力が詰まったお返しギフトをご用意しています。
 まちには海も牧場もないけれど,「ここにしかないもの」がある。
 人気の高い魚介類や肉を揃える自治体に寄附が集まりやすい傾向はありますが,海も牧場もない,“我がまち宇治田原”にしかない自慢の逸品が,“我がまち宇治田原”にはたくさんあります。
 まちの特産品である緑茶や,お茶を使ったスイーツ,お抹茶は根強い人気です。干し柿の一つである古老柿(ころがき)も上品で甘みがある宇治田原の特産品です。生産者がこだわり抜いた原木栽培のしいたけも自慢の逸品です。
 また,ハンドメイドで仕上げる職人の逸品も人気があり,欧米の伝統技法であるグラスサインの表札や,ワイングラスや一輪挿し,ガラスブローチなどのガラス工芸品,竹細工など一品ひと品思いを込めた品があります。
 宇治田原には,まちの発展のためならと「ふるさと特産品」用に商品やサービスを考案・開発する企業,限られた数量しか採れない農産物を提供する生産者など,協力を惜しまない事業者がたくさんいます。
 ふるさと納税として寄せられた善意は,まちの未来ある子どもたちのために活用しています。
 「とても美味しかった」。「特産品が届くのをとても楽しみにしている」。町に寄せられた寄附者からのメッセージです。感動を与えた「ふるさと特産品」が,リピーターを生み,「うじたわらファン」の獲得につながっています。
 宇治田原町のふるさと納税は,“宇治田原愛”にあふれ,“宇治田原愛”に支えられています。全国に寄附を通じて,“うじたわらファン”を増やしたいという思いが込められています。

関連URL  https://www.furusato-tax.jp/city/product/26344