メールニュース

第883号 2020年06月17日発行

島本町島本町制80周年記念事業について

庁舎懸垂幕 庁舎懸垂幕

 昭和15年(1940)年4月1日に町制を施行して「島本町」が誕生してから,令和2年(2020)年で80周年の節目を迎えます。
 記念すべきこの年をお祝いするために,各種記念事業を企画・検討しています。80周年記念の関連情報・取組などについては,順次,ホームページやSNS,広報誌などでお知らせします。

<現在企画している主な事業>
・懸垂幕・横断幕の設置(4月に庁舎等に設置済み)
・観光フォトコンテスト(町内の魅力的なスポットの写真を町内外問わず幅広い方から公募します。7月募集開始予定,優秀賞は12月の式典で表彰します)
・記念式典,販売イベントの開催(12月開催予定。式典のほか,駅前での販売イベントを予定しています)
・観光マップ,歴史パンフレットの作成
・記念ポスター,記念グッズの作成(連携協定を締結している大阪成蹊大学の学生にデザインしてもらいます)
・歴史文化資料館での企画展(10月からは島本町にまつわる昔の写真などを展示,12月からは観光フォトコンテストの入賞作品と,大阪成蹊大学の学生がデザインしたポスター原画を展示します)
・町公式マスコットキャラクター「みづまろくん」と記念撮影ができる等身大パネルの作成
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,内容を一部変更する場合があります。