メールニュース

第897号 2020年09月23日発行

木津川市木津川アート10周年。木津川アートラジオも好評配信中!

木津川アートマーク 木津川アートマーク

   

 地域の新たな魅力と交流を生み出す現代アートの芸術祭「木津川アート」は,2010年の誕生以来,地域の方々やボランティア,作家など,たくさんの方々の協力のもとで,6回にわたり,市内のさまざまなエリアで開催してきました。
 10周年となる今秋には,「木津川アート2020」の開催を予定していましたが,新型コロナウイルスの影響で来年に延期となりました。現在は,来年の開催に向けて,また,10年の軌跡を振り返り,さまざまなかたちで活動を続けています。

○木津川アートラジオでは,関係者ならではの秘話も!?
 木津川アートならではのトークが聞けるラジオ番組「木津川アートな時間」は,8月からネットで配信を開始しました。木津川アートをまだ知らない方に向けて,楽しみ方などを紹介するほか,毎回ゲストを迎えて,開催時の思い出やエピソードなどのレアトークを楽しむことができます。
 木津川アートのホームページ内「木津川アートな時間」のバナーよりお進みください。
・木津川アートホームページ
 http://kizugawa-art.com/
 配信:毎月1日正午

○アートでつながった「人とのつながり」がテーマ。木津川アート10周年記念冊子。
 木津川アートの開催を通じて関わった人とのつながりを焦点に,スタートしてからの10年を振り返る「木津川アート10周年記念冊子」の編集作業にも取りかかっています。
 開催当時関わってくださった方々や,木津川アートをきっかけとして今も地域活動を展開している団体に,木津川アートについての思いやエピソードなどを取材し,冊子にまとめていきます。

○「木津川アート10年の歩み」を振り返る展示会を開催!
 11月には,木津川市役所にて「木津川アート10年の歩み」展を開催します。これまでの開催でのポスターや冊子,写真などの展示のほか,スタッフによる解説なども実施。木津川アートに関心のある方はもちろん,木津川アートってどんなことをしているの?という方も,ぜひ,お気軽にお越しください。

開催日時:11月9日(月)~15日(日)
     10:00~16:00
開催場所:木津川市役所1階住民活動スペース