メールニュース

第919号 2021年03月12日発行

長岡京市LINEで申請・予約が便利に♪

市公式LINEのメニュー画面 市公式LINEのメニュー画面

QRコードからLINEの登録をお願いします♪ QRコードからLINEの登録をお願いします♪

 これまで情報発信ツールとして活用していた市公式LINEアカウント。3月1日からは,申請・予約機能をもたせ,ますます便利になりました。
 長岡京市では,令和3年度からスタートする総合計画の次期基本計画で,行政のデジタル化による市民の利便性向上を掲げています。デジタル化の第1弾として,スマホを使った行政手続等の利便性向上を進めています。今後は,LINE上での税・料等の支払手続き,公的認証サービスの利用等の機能拡充を目指していきます。

☝ココが便利になったよ長岡京①
◎粗大ごみ回収をスマホから申込
 引っ越しシーズンにニーズが高まる,粗大ごみ回収の事前予約をLINEから行えます。今後さらに機能拡充し,申し込みから支払いまでをスマホで完結できるようにします。
 
☝ココが便利になったよ長岡京②
◎防犯灯の故障などをスマホで通報
 防犯灯の球切れ,故障などを見つけたら,夜間でもその場ですぐにLINEで通報できます。今後は道路の異常やごみの不法投棄など,市民の見回り機能を活かした,市民通報システムとして拡充していきます。

☝ココが便利になったよ長岡京③
◎弁護士・司法書士相談をスマホから予約
 これまで電話申し込み&早い者勝ちだった各種相談。午前8時30分のゴングとともに,鳴りやまない着信音と職員のバトルが繰り広げられていました。市民の利便性向上だけでなく,職員の業務負担の軽減,業務フローの見直しも進めていきます。

☝ココが便利になったよ長岡京④
◎セグメント配信で知りたい情報を届けます
 登録したけど送られてくる情報が多すぎる。一方的な情報発信が鬱陶しい行政のSNS。セグメント配信機能で,利用者が知りたいジャンルの情報を,選択して受信できます。

【市公式HP】
《LINEリニューアル》http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000010876.html
《LINEの登録》http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000009620.html