メールニュース

第941号 2021年09月01日発行

東近江市「Uターン移住相談会」を開催!

Uターン移住相談会 Uターン移住相談会

 東近江市では8月12日,13日の両日Uターン移住相談会を開催しました。この相談会は平成28年に開始し今年で6回目を迎えました。

 都市部で移住を検討している人を移住に繋げるために,まず本市を知ってもらうことが重要ですが,多くの自治体が様々な移住施策を進める中,ピンポイントで本市を移住先に選ばれることは多くはありません。

 そこで,主なターゲットを本市で暮らした経験のある,進学や就職などで転出した人に設定し,お盆の時期に帰省されたタイミングで,Uターン移住について考えてもらうきっかけとなる相談会を開催することとしました。

 移住後の住まいのこと,就業・起業のこと,保育・子育てのこと,就農のことなどを各部署が一体となってワンストップで相談できる体制で対応しており,参加者からは好評を得ています。

 昨年に引き続き,コロナ禍のため帰省される人は少ない状況ですが,「コロナで帰省はできないが移住を考えているのでどうすればいいか」といった相談も電話やメールで寄せられています。

 相談会での相談件数は,ふるさと回帰支援センターなどで実施するイベントに比べ少ないですが,相談会に参加された人はその後の移住率が高く,毎年必ずと言っていいくらい移住に繋がっています。

 地道な活動ですが,継続することで少しずつ成果が上がってきており,本事業だけではなく移住施策は息の長い総合力が必要であると感じています。

 最後に,現在,東近江市では,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,対面での相談やPR等を控え,オンラインでの移住相談を実施しています。また,昨年は本市の魅力とリアルな暮らしのイメージを映像でお伝えする移住推進PR動画を作成しましたので紹介させていただきます。
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000012850.htmlからご覧いただけます。