メールニュース

第969号 2022年08月24日発行

高島市高島市の棚田地域について

みどり溢れる みどり溢れる

鵜川の朝 鵜川の朝

   

 高島市には、指定棚田地域として指定されている棚田が11カ所あります。滋賀県内で唯一「日本の棚田百選」に指定されている畑の棚田は、標高400mの山間地にすり鉢状に広がる棚田に見守られるように家々が点在しています。幾何学模様に広がる359枚もの棚田の標高差は100mにも及び、石積みの畦畔で田んぼが綺麗に積み上げられています。また、「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」には畑の棚田と鵜川の棚田が指定されています。鵜川の棚田は高島市の最南端、琵琶湖の西岸に連なる比良山系の麓に位置しています。棚田と琵琶湖の距離が非常に近いことが特徴的で、琵琶湖沿いに走る電車も眺めることができるこの景色はまさに絶景です。地域ごとにさまざまな景観を創り出す棚田にぜひ訪れてみてください。
 なお、今年は10月1日(土)から2日(日)にかけて第27回全国棚田(千枚田)サミットが高島市で開催されます。全国棚田(千枚田)サミットは、中山間地域の緊急かつ重要な課題である担い手不足や耕作放棄等の課題解決に向け議論することなどが主な目的です。サミット当日は全国から多くの参加者が集まり、基調講演や分科会、現地見学会を通して全国各地の活動や制度情報について活発に意見を交わし合います。(※参加申込受付は終了しました。ご了承ください。)
 高島市の棚田地域や第27回全国棚田(千枚田)サミットについては市のホームページやSNSで発信しています。YouTubeでは、棚田地域に暮らす方々の生活や取り組み、棚田地域を訪れた方々の活動や思いをお聞きし、発信しています。Instagramでは、棚田地域の素晴らしい景観や農作業の風景などを幅広く発信しています。ぜひご覧ください。














市HP URL:http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1630565098336/index.html

YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCQ8zp1cZAAX66uzoBSCMSVw

Instagram URL:https://www.instagram.com/takashima.tanada/