メールニュース

第974号 2022年11月16日発行

竜王町竜王町シティプロモーション「revo-Ryu-tion!竜王」の取組について

ロゴマーク ロゴマーク

シティプロモーション動画topイメージ  シティプロモーション動画topイメージ 

 竜王町では、人口減少、少子高齢化が進行する中、竜王町の魅力を発信し賑わいを創出するため、竜王町シティプロモーション事業を進めています。
 事業を推進していくために、本事業のターゲットおよびブランドコンセプト、ロゴマークを次のとおり定めました。

【ターゲット】
 竜王町に縁がある20~30歳代の男女

【ブランドコンセプト】
 「revo-Ryu-tion!竜王」
 アフターコロナ、Society5.0で実現するスマート社会、SDGsの実現をめざした取組など世界的・全国的な動きと合わせ、竜王町コンパクトシティ化構想・竜王町グランドデザイン構想を見据え、新時代に向けた変革を意味する「revolution」に、「Ryu」を組み込んだ「revo-Ryu-tion!竜王」としています。

【ロゴマーク】→
 このロゴマークは、まちのブランドコンセプトを表記するとともに、光の三原色(赤・緑・青)をコンセプトカラーとし、何色にも変化することができる可能性を表現しています。また、町民の皆様にも使用していただけるようにしています。

 これまでの主な取組としては、町の魅力発信を目的とした「移住定住特設サイト」を開設し、7月29日からはYouTubeにて竜王町の子育て、教育、産業(しごと)の魅力を伝えるため「プロモーション動画」を配信しました。
 また、20代~30代の若者に、より情報を届けるため、インスタグラムを開設し、まちの魅力を発信しています。
●移住定住特設サイトリンク
 http://www.town.ryuoh.shiga.jp/revoryution/index.html
●プロモーション動画YouTubeリンク
 https://youtu.be/jr6S0jmuUkc
●町公式インスタグラムリンク
 https://www.instagram.com/revoryution_cp/

 現在はインナープロモーションに取り組んでいるところですが、今後は町外に住む竜王町とゆかりのある人に対する魅力の発信するアウタープロモーションにも積極的に取り組んでいく予定をしております。
また、今後は行政(町役場・町職員)が率先してまちの魅力を発信するだけでなく、町民や企業・団体、町外の人に対し、ブランドコンセプトやまちの魅力・まちづくりの方向性への共感・共有を生み、「ALL竜王体制」への取組へと発展させていくことをめざします。