メールニュース

第975号 2022年12月01日発行

高槻市(1)定住促進プロモーションオリジナルショートムービー、(2)市制施行80周年記念事業

オリジナルショートムービー オリジナルショートムービー

市のあゆみを紹介するパネル展 市のあゆみを紹介するパネル展

第1.定住促進プロモーションオリジナルショートムービー
 高槻市では20~30代の若い世代をターゲットとした「定住促進プロモーション」を実施しています。そのプロモーションの一環として今年度は「住むまちとしての魅力」を伝えるオリジナルショートムービーを制作し、定住促進・特設「たかつきウェルカムサイト」で公開しています。
 タカシとカツキという若い夫婦が高槻で迎える初めての結婚記念日。大阪と京都、それぞれ別の場所で働きながら、幸せな生活を送る二人に新たな家族ができるというストーリーで、若い夫婦の高槻での日常を情緒たっぷりに描きました。
 そのショートムービーを彩るのは、高槻市出身・在住のシンガーソングライター・ハナフサマユさんの当ムービー限定の書き下ろし楽曲「MY LIFE, MORE LIFE.」。同楽曲の制作にあたっては、高槻市内の大好きな場所やグルメ、過ごし方などユーザーの皆さんとっておきの“たかつきdays”を投稿してもらうInstagramキャンペーンを実施しました。さらにハナフサさんご自身もあらためて高槻の大好きなスポットを巡ったりするなど、ショートムービーの優しい雰囲気にぴったりの高槻を感じることができる楽曲となっていますので、こちらも必聴です。ぜひ、ご覧ください。
■たかつきウェルカムサイト
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/welcome/

第2.市制施行80周年記念事業
 本市は令和5年1月1日に市制施行80周年を迎えます。
 昭和18年、人口3万人余り、大阪府9番目の市として誕生した高槻市は、豊かな自然と歴史遺産、地理的な特性を活かして成長を続け、現在では約35万人が暮らす賑わい溢れるまちとして大きく発展を遂げました。
 この記念すべき節目の年を迎えるにあたり、市民の皆様をはじめ、本市にゆかりのある多くの方々と共に祝い、本市の魅力を再認識することなどを目的に、様々な記念事業を企画、実施してまいります。記念事業については、随時、特設サイトでご紹介させていただきますので、ぜひご参加ください。
■市制施行80周年記念サイト
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/site/80syunen/