おでかけ情報

宗円交遊庵やんたん(外観) 宗円交遊庵やんたん(外観)

宇治田原町【緑茶発祥の地で心あたたまるおもてなし「宗円交遊庵やんたん」】

 お茶のふるさと【ハートのまち・宇治田原町】の「やんたん」に誕生した「宗円交遊庵やんたん」でほっこりしてみませんか。

 京都の南、宇治田原町の「湯屋谷」=「やんたん」に誕生した、お茶のふるさとの交流施設です!

 京都駅から南へ約1時間。ハートのまち・宇治田原町で「やんたん」と呼ばれる「湯屋谷」地域は、江戸時代に「永谷宗円」が日本緑茶の製法を編み出したお茶のふるさとです。山あいの細い谷筋に茶問屋や茶農家が軒を連ね、日本遺産にも認定される歴史ある里。そんな湯屋谷の製茶場跡地をリノベーションして誕生した「宗円交遊庵やんたん」は、湯屋谷に暮らす人たちが手づくりでもてなす、ハートウォーミングな交流拠点です。

■やっぱりお茶がおいしい!
 ほっこりくつろげる休憩スペースで、自慢のお茶を味わってください。週末には地域のお母さんの手づくりランチ「あばんずキッチン」も提供中です。

■地域のことお茶のこといろいろ聞いてみよう!
 地元の人だからこそ地域の情報や、お茶をおいしくいれるコツまで。のんびりお茶でも飲みながら、心あたたまる交流をお楽しみください。

■施設利用も可能!
 電気炉付の和室、ミニキッチンを備えた目的室、展示スペースを貸出。お茶会や講座、個室展等にご利用できます。休憩スペースの団体利用もご相談を。

■やんたんイベント情報など
HP
https://www.sk-yantan.com/
 facebook
https://www.facebook.com/SoenKoyuanYantan

宗円交遊庵やんたん(内観) 宗円交遊庵やんたん(内観)
やんたん案内 やんたん案内